Tuesday, May 20, 2014

JP - 最後の手話の授業


過去のブログエントリーで読まれた方もいらっしゃるかと思いますが、私の教え子たちと私はアメリカン・サイン・ランゲージ(アメリカの手話)を学んでいます。この一年で200以上の語彙を学びました。

ドナーズ チューズという機関から頂いたお金で購入したDVDやカードゲームを使って学んでいます。また、iPhone用に開発されたアプリケーションも使って学んでいます。


教室の係(仕事)の一つに「手話の先生」というものがあります。教室の仕事は毎週変わります。「手話の先生」があなたに回ってきたとしたら、昼休みまでに私のところへ来て、新しい手話を二つ学びます。そして、昼休みの後にクラスのみんなにその新しい手話を伝えます。

今日が、手話の授業の最後の日でした。今までに学んだもののいくつかは覚えていられるといいな(きっと子ども達の方が私より覚えていると思います)。そして耳の不自由な方と、そしてそうじゃない人ともコミュニケーションの一つとして使ってもらえたらと思います。

手と、指と、動きと、顔の表情を通して意思を伝達するって美しいなと思います。あぁ、そうか、踊りと一緒なんだ!





No comments:

Post a Comment