Sunday, March 16, 2014

JP - 食べものは偉大だ

おからの五目煮

食べものは偉大だ。
エネルギーを与えてくれる。
ほっとさせてくれる。
人を集める力を持っている。
食べものは偉大だ。


何と、おからがハワイで手に入るのですよ!
豆腐を地元で作られているところがあるのでね。


見つけるとテンションが上がりますね。
プカラニという町にある、プカラニスーパーレットで買っています。
一番上の写真にあるように、おからの五目煮作りました。


これは毎週土曜日の朝にクラで開かれている朝市(ファーマーズマーケット、今の日本でいうマルシェ)で、ある韓国人のご夫婦が売られているもの。
5ドルです。おいしいです。見かけたら買っちゃいます。


何人かのお友達から頂いた果物たち。
沢山の食べものが豊富にあるとき、有り難く、
そしてどんなお金持ちよりもリッチに感じます。


これはベジタリアンバージョンの麻婆豆腐。
Yvesという会社の大豆でできたお肉もどきを使って。




私はみそ汁大好き人間です。
これは二つの違った種類の海藻を入れました。


小豆も手に入るので、ぜんざい作りました。
白玉に豆腐を混ぜるというレシピも試してみました。


マウイの日本人の友人のお母様が作ってくださった、天ぷら!
私は家で揚げ物しないので、もうご馳走でした。


ご丁寧に「天つゆ」と書いてくださいました。
お茶と間違って飲んだらいけないのでね。細部まで心と手がこもっております。


見てください、このご馳走の山!
これは3月の最後のよさこいのクラスの打ち上げパーティーでの写真。
ほとんどのおかずは当時マウイに遊びに来られていた美香さんのお母様、ふさよさんが作ってくださいました。ふさよさんには「ちりん亭」というあだ名まで付いていますのよ。
こんなに多種類の主に日本のご馳走を食べられる機会は滅多にありませんので、
私は「嬉しい!おいしい!」を連呼しておりました。
「ちりん亭」がまたすぐにマウイに戻ってきてくれるといいなぁ・・・
(なんて甘い期待をしております。)

食べものは偉大。
食べものは人と人を繋いでくれる。
食べものは、私たちを内から元気にしてくれる。

これを読んでいるあなたが、誰か愛する人と一緒に、心をこめて作られたご飯を食べていますように。


おまけ
マウイの句会でゆきさんが持ってきてくれた、干支の飴。
全部ちゃんと動物たちが見事に描かれています。
かわいいですねぇ!




私は戌年に生まれました。

No comments:

Post a Comment