Thursday, March 20, 2014

JP - 3月に起こったことたち


フェイスブックは、沢山の方々の人生を覗かせて頂く窓のよう。そこでシェアされている以上のことが、一人一人の生活にはありますが、皆さんの書き込みを読んでいて思い出させてもらうことは、シンプルでありつつパワフルな真実。私たちは生きているのだということ。この地球という星の上で、色々なことを経験して、色々なことを思ったり感じたりしていて、すごいなと思うのは、それをみんなが同じ時の流れの中でやっているのだということ。違う体に入っているけど、違う場所に立っているけど、それぞれの人生があるけど、ここにいる。生きている。それは同じで変えようのない事実で。それに気づく度に、良い意味でびっくりさせらる。そして皆さんをもっと愛おしく思うのです。


友人の娘である虹香が7歳になったので、彼女の誕生日パーティーに行ってきました。虹香がお母さんのお腹の中に来る随分前から、彼女のお母さんを知っています。
友人の子どもの成長を月日を経て目にしていけるって、いいですね。


子ども達のためにピエロのジョリーさんを呼んでいました。
風船で沢山の動物やおもちゃを作ってくれていました。


その虹香の誕生日パーティーにて、このかわいい光景を目にしました。
あぁ、このほっぺ見て!お餅みたいで、上手いこと四角くなってる。 チュッチュってしたかったけど、お昼寝をしている彼を起こしてはいけないと思って、一生懸命我慢しました。


家でするより、カフェでする方が楽しい、算数のテストの丸つけ。


この二頭のキリン見て!あぁ、子供達最高。(算数の問題を解くとき、難しかったら絵を描いてごらんといつも言っているので。)


あのぉ、それは史上最小のキリンさんですね。(おもちゃのキリンかな?)そしてそれはめっちゃくちゃ大きいテディベアですね。添い寝は無理でしょう。子供たち笑わせてくれます。


お茶の袋についていたメッセージ。
「キープ アップ」(「その調子を維持してけ」「くじけるな」といった意味)
それを見て、「ロジャー」と一人静かに言いました。


朝市で買ってきたココナッツ。中の白いところを食べます。


妹分エイプリルとのある夜のデートの目的地は、パイアのフレッシュ・ミント。
私たちはこのレストランが大好きなのです。(全てベジタリアン)


共犯者は真剣な面持ちで仕事をしておりました。そうなのです。私たちのデザートであるアイスの味選びに。


3分の1終わりました。(日曜日だけど通知表作ってました。) 自分をつるのが上手くなりました。 「ここまでやったら、休憩取って良し」を繰り返しつつ。


場所を移動して仕切り直し。(家からあるカフェへ。)もう一息!! 先生のコメント欄、時間かかるけど書くの好きです。一人一人にラブレターを書いてるみたいで。

そして家に帰って突如、炊飯器の蓋の部分を解体したくなり、ドライバー持ち出してやって、満足して元に戻したところ。(電気回路の周りではないのでご安心を。)長らくの通知表作りが終わり、開放感からの突拍子も無い行動と思われます。というのは冗談で、ちょっと掃除したい箇所がどうしても解体しないと出来ないようでしたというだけです。


ご近所のリサがこのおいしいスープを作ってくれた。ありがたや。

3月のある日、朝5時に自然に目が覚め、5時45分からのジムのクラスに参加。7時からオディッシィダンスの練習。9時に歯医者さんに行って、その後、コンピューター関係のヘルプが必要だった友だちを手伝い。お礼にとフェイシャルトリートメントをして頂く。コンピューターに入っている写真を整理整頓。マウイの妹的存在の子と久しぶりに会って、お互いの近況を報告し合う。し合いながら、ズボンの裾上げをし、子ども達の算数のテストのマル付けを手伝ってもらう。温かいスープを作った。ブログ更新した。良い一日でした。ありがとう、ありがとう。


3月17日に、アレクサンダー・アカデミーの「白鳥の湖」を観に行ってきました。沢山の教え子たち(現在と過去の両方)と大人のお友達が出演していました。みんな上手に踊っていましたよ。学校の外で子供達に会うのは楽しいですし、何か好きなことを見つけて、それに真剣に取りくんでいる姿を見るのは、本当に嬉しいです。みんなのことをとても誇りに思いました。 ここにかわいいバレリーナちゃん(教え子の一人)と私の写真(保護者の許可を得て)。(子供達全員とは撮れなかったです。)飴を大切そうに持ってて、可愛いでしょう!? このバレースクールは、決まったレッスン料がありません。つまり、個人個人で払える分だけ払うというシステム。おかげで金銭的に正規の値段を払うのが難しい子でもクラスを取ることが出来ます。子供達のために、地域のために、そうやって芸術の場を提供していてすごいなぁと思いますし、有り難いことですね。 ここに学校のサイト:http://alexanderacademy.info/



どんなに土砂降りでも、踊りさえすれば、たちまち世界は輝きだす。今日は充実した練習時間をありがとう、アンドリアとレネット。


3月のある日 ホオキパにて (楽しいサーフセッションの後に)

No comments:

Post a Comment