Friday, April 25, 2014

JP - 4月に包まれて


信じているよ。
君なら向こう岸へ渡れるって。


春が来た!
空気の中に味わう春。
色の中に匂う春。
蝶たちの羽ばたきの中に聞こえる春。
全てを包み込もうと、私の心は伸びをする。


やっと雨が上がったので、学校が終る少し前に子どもたちを連れて外に出て、手繋ぎ鬼をしました。真剣に走り回って(大人気もなく)24人の子ども達を追いかけました。踊りのためのスタミナを付ける良い機会です。沢山の笑顔を見、嬉しそうな叫び声を聞きました。こうして遊ぶ度に、子ども達との絆が深まるように思います。私と一緒に遊んだこと、大人になって覚えてくれてるといいな。そうして、彼らの子ども達と真剣に遊んでほしいな。


日本にいる従姉の第一子が生まれました。男の子でした。母方のいとこの中では初めての子どもです。既に他界している母方の祖父母にとっては、初めてのひ孫です。彼の誕生をみんなでワクワクと待っていました。早く会って抱っこしたいな。


生きていることにイエーイ!
この美しい地球にイエーイ!
ホオキパで楽しいサーフセッションが持てました。



ある日の帰り道。


雨、雨、雨・・・
今年の冬と春は、マウイは例年以上に雨が多かったです。


赤紫の色の鮮やかさに目を奪われて。


そして見上げると、これらの花が咲いておりました。


あるお休みの朝、お隣さんのリサと少しおしゃべりしながら頂いたスムージー。
私の住んでいるところは、大家さんが芸術家の方だけに貸しているというところ。
本当にすてきなところ。
感性が豊かで鋭くて、いつも心の奥深くを見つめている人と、ふとしたときにおしゃべりをしたり、お互いの家を訪れたり出来る幸せ・・・。
ありがたや。


わっぱに入れたのり巻き。
わっぱに入れると、絵になること。
匂いも良いし、ごはんももっと生き生きして見える。


毎日のように踊ってくれている私の足さん、ありがとう。
左足の親指の爪に赤い点があるのですが、それは昨年の9月に重い懐中電灯を落としたときに出来たもの。それが少しずつ爪の付け根から先へと移動していくのを、私の生徒たちは毎日観察してくれていました。(お昼休みの後は、毎日絵本を読み聞かせるのですが、ロッキングチェアーに座っている私の足下に子ども達が座っているので、よく見えたそうです。)「先生、もう大分先っちょになったね」とか報告してくれました。
ご報告、ありがとう。

No comments:

Post a Comment